発熱の病気一覧

発熱。熱が出る。


脳炎

脳炎,脳,頭

脳炎とは、脳に炎症を起こす感染症です。 原因 脳炎の原因のほとんどはウィルスによるものです。原因ウィルスとしては、単純ヘルペス脳炎ウィルス、EBウィルス、サイトメガロウィルス、日本脳炎ウィルス、流行性耳下線炎ウィルス、風疹ウィルスなどです。ウエストナイル脳炎と日本脳炎を除く急性脳炎は、感染症法で五類…
脳炎の詳細はこちら

肺炎

肺炎,肺,症状,治療,咳

肺炎とは、肺の内部に病原菌が侵入し、肺に炎症を起こさせることにより発症します。 肺炎には色々な分類法があります。病原体に感染した場所によって分類した場合には、街中など普段の生活の中で感染し肺炎になったものを市中肺炎と言い、病院内で感染し肺炎になったものを院内肺炎と言います。 細菌性肺炎 細菌性肺炎の…
肺炎の詳細はこちら

肺真菌症

肺,胸,真菌症,肺真菌症,症状,病気,治療,原因,診断

肺真菌症とは、肺に真菌というカビが感染し炎症性病巣が形成されて、さまざまな呼吸器症状がみられる病気のこと。 通常、健康な人に真菌が感染することはまれで、免疫力が低下している人やもともと肺にあった病巣に、真菌が感染し肺真菌症にかかります。 原因 肺真菌症の原因である真菌には、アスペルギルス、クリプトコ…
肺真菌症の詳細はこちら

肺がん

肺がん,肺,病気,原因,症状,診断,治療

肺がんは、肺にできる原発性肺がんと他の臓器にできたがんが肺へ転移して発育・進行する転移性肺がんに分けれます。また、気管支にできる肺がんを気管支がんと言います。 原因 肺がんの原因に喫煙が深く関係していることは周知の事実です。喫煙量が増えるにつれ肺がんの発生率は高くなり、1日の喫煙本数×喫煙年数が40…
肺がんの詳細はこちら

結核

結核,肺,病気,症状,原因,診断,治療.方法,咳,たん,血たん

結核とは、飛沫で人から人へ感染する肺の病気です。気管支から肺へ吸入された結核菌が病巣を作り、菌が全身に拡散すると急激に重い症状になる場合があります。これまで優れた抗結核薬によって、治療が見込める病気で結核患者の発生数は減少傾向にありましたが、最近では、高齢者や若年層に結核患者が増えたことで、患者数は…
結核の詳細はこちら

胸膜炎

胸膜炎,膿胸,病気,症状,原因,診断,治療,方法

胸膜炎とは、肺は胸郭の中にあり、直接胸壁へ付着しているわけではなく、胸壁と肺の間に胸腔(きょうくう)と呼ばれる袋状の空間があります。この胸腔の内側を覆っているのが胸膜ですが、この胸膜に何らかの原因で炎症がみられる病気を胸膜炎と言い、胸腔に水が貯留します。また、病原体の感染によって胸腔に膿(うみ)が貯…
胸膜炎の詳細はこちら

急性腸炎

急性腸炎,胃,腸,病気,症状,原因,下痢,嘔吐,感染

急性腸炎とは、急性に発症する胃腸症状を主体とした症候群のことをいいます。 原因 急性腸炎の原因は、感染性腸炎が多く、中でも一番多い原因は食中毒です。腐った食べものを食することによって起きます。他には海外旅行、特に東南アジアなどに行ったときに病気の原因となる細菌の入った生水を飲んだりすると起きることが…
急性腸炎の詳細はこちら

腸結核

腸結核,症状,原因,治療,腸,病気,下痢,腹痛

腸結核とは、結核菌が腸に感染して起こる病気です。回腸の末端部と盲腸上行結腸に発生することが多く、潰瘍が多発して穿孔を起こすこともあります。肺結核の減少に伴い腸結核も激減し、現在ではは稀な病気です。 原因 腸結核の原因のほとんどは、肺結核の患者が結核菌を含んだタンを飲み込むことから起こります。 症状 …
腸結核の詳細はこちら

盲腸(虫垂炎)

盲腸,虫垂炎,病気,症状,原因,治療,方法

盲腸(虫垂炎)とは、盲腸から突出した長さ約5~7cmの細長い臓器で、退化した臓器の1つである虫垂に炎症が合併したものが盲腸(虫垂炎)です。 原因 盲腸(虫垂炎)の原因については、実は解明されていません。現段階では、異物(種や果物の皮など)や糞便、先天的な形態の異常、腫瘍や細菌・ウイルス感染症により虫…
盲腸(虫垂炎)の詳細はこちら

急性腹膜炎

急性腹膜炎,症状,原因,治療,方法

急性腹膜炎とは、腹部の内臓は腹壁により囲まれ保護され、腹壁で囲まれた空間を腹腔(ふくくう)といい、腹腔の内側や腹腔内臓器をおおっている膜を腹膜といいます。この腹膜が細菌感染などによって炎症を起こすことを腹膜炎といいます。 急性腹膜炎には、急性汎発(はんぱつ)性腹膜炎と急性限局性腹膜炎に分けられます。…
急性腹膜炎の詳細はこちら

肝炎

肝炎, 方法, 治療, 症状,急性肝炎

肝炎とは、肝臓に障害が起こった状態で、赤く腫れて熱を帯び、触ると痛みがります。肝炎を起こす原因は、肝炎ウィルスやその他のウィルス感染、薬剤、アルコール、アレルギー等があります。日本人の肝炎の約80%が、肝炎ウイルスが原因といわれています。 急性肝炎とは、種々のウイルス感染が原因で発熱、倦怠感、食欲低…
肝炎の詳細はこちら

A型急性肝炎

A型,急性,肝炎,症状,原因,治療,方法

A型急性肝炎とは、経口感染ウイルスが主に肝臓で増殖し、炎症を起こす病気です 原因 A型肝炎ウイルスの感染経路は、主に飲食によるものがほとんどでウイルスに汚染された井戸水や貝類、特にカキの生食が原因となります。 井戸や河川などの水を飲料水としている地域では、水源がA型肝炎ウイルスに汚染され、肝炎の大流…
A型急性肝炎の詳細はこちら

B型急性肝炎

B型,急性,肝炎,症状,原因,治療,方法

B型急性肝炎とは、血液、体液を介して感染します。B型肝炎感染者の血液に触れたり、もしくは感染者と性交渉をすることで感染します。 輸血に使用する血液の提供者は、検査を受けているので輸血によってB型急性肝炎に感染する事は、現在はほとんどありません。 原因 B型急性肝炎の原因は、先に書きましたように感染者…
B型急性肝炎の詳細はこちら

このカテゴ

リーをはてなブックマークする このカテゴリーをクリップ! del.icio.usに追加 Buzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 edit