腹痛の病気一覧

腹痛。お腹が痛い。


急性胃炎

急性胃炎,症状,原因,治療,方法,胃,病気

急性胃炎とは、胃の粘膜に炎症が起こり、みぞおち辺りが突発的に痛み出し、胃の膨満感やむかつき、嘔吐などの症状が現れる状態をいいます。 の原因は急激な物理的・化学的な刺激による胃粘膜の炎症による障害であり、さまざまな原因があり胃の病気のうちでもっとも多いものの1つです。 症状 急性胃炎の症状は、暴飲暴食…
急性胃炎の詳細はこちら

急性胃粘膜病変

急性胃粘膜病変,症状,原因,治療,方法,胃,病気,胃炎

急性胃粘膜病変とは、とは以前から出血性びらん(ただれ)、急性出血性胃炎、急性潰瘍(かいよう)などと呼ばれていた胃の粘膜障害による出血性の病気の総称で、病気の性格や治療法などが類似しているために現在ではこのように一括して考えられ、治療されることが多くなっています。 症状 突然、上腹部の不快感、痛みなど…
急性胃粘膜病変の詳細はこちら

胃潰瘍・十二指腸潰瘍

胃潰瘍,十二指腸潰瘍,原因,症状,治療,方法,胃,病気

胃や十二指腸の壁が傷つき、部分的に欠損した状態が潰瘍です。胃にできた場合を胃潰瘍、十二指腸にできた場合を十二指腸潰瘍といい、両者をあわせて消化性潰瘍といいます。 消化性潰瘍は好発年齢が胃がんにくらべて若年であり、胃では中ほどの屈曲している「胃角部」、十二指腸ではその始まりのふくらんだ部分である「球部…
胃潰瘍・十二指腸潰瘍の詳細はこちら

胃がん

胃がん,症状,診断,治療,方法,早期,進行,胃,病気

胃がんは、悪性新生物による死亡原因のうち、日本では胃がんは男性では肺がんについで2番目、女性では第1位です。しかしわが国の胃がんの診断と治療のレベルは世界でもっとも発達しており、近年ではほぼ半数の患者は早期がんのうちに発見されます。必要以上に病気をおそれることなく、早期発見、早期治療を心掛けてくださ…
胃がんの詳細はこちら

急性腸炎

急性腸炎,胃,腸,病気,症状,原因,下痢,嘔吐,感染

急性腸炎とは、急性に発症する胃腸症状を主体とした症候群のことをいいます。 原因 急性腸炎の原因は、感染性腸炎が多く、中でも一番多い原因は食中毒です。腐った食べものを食することによって起きます。他には海外旅行、特に東南アジアなどに行ったときに病気の原因となる細菌の入った生水を飲んだりすると起きることが…
急性腸炎の詳細はこちら

腸結核

腸結核,症状,原因,治療,腸,病気,下痢,腹痛

腸結核とは、結核菌が腸に感染して起こる病気です。回腸の末端部と盲腸上行結腸に発生することが多く、潰瘍が多発して穿孔を起こすこともあります。肺結核の減少に伴い腸結核も激減し、現在ではは稀な病気です。 原因 腸結核の原因のほとんどは、肺結核の患者が結核菌を含んだタンを飲み込むことから起こります。 症状 …
腸結核の詳細はこちら

腸閉塞

腸閉塞, 原因, 治療, 病気, 症状, 腸,腹痛,嘔吐,腹部膨満,排便,排ガス停止

腸閉塞とは、食べ物や消化液などが小腸または大腸に留まる状態のことをいいます。腸の内容物が停滞してさまざまな症状をひき起こします。 原因 腸閉塞の原因は、いくつかの要因が考えられます。 腸が何らかの影響で屈曲したり腸の運動が妨げられ通過障害を起こす場合。これは以前に手術を受けたり、結核などで腹膜炎を…
腸閉塞の詳細はこちら

盲腸(虫垂炎)

盲腸,虫垂炎,病気,症状,原因,治療,方法

盲腸(虫垂炎)とは、盲腸から突出した長さ約5~7cmの細長い臓器で、退化した臓器の1つである虫垂に炎症が合併したものが盲腸(虫垂炎)です。 原因 盲腸(虫垂炎)の原因については、実は解明されていません。現段階では、異物(種や果物の皮など)や糞便、先天的な形態の異常、腫瘍や細菌・ウイルス感染症により虫…
盲腸(虫垂炎)の詳細はこちら

大腸がん

大腸がん,症状,原因,治療,診断,検査,がん,ガン,癌,大腸,

大腸がんとは、大腸の粘膜にできる悪性の腫瘍のことで、結腸がん、直腸がんを総称したものです。 大腸がんは、特にS状結腸と直腸に多くみられ、日本では生活習慣の欧米化とともに増加し、大腸がんが胃がんを追い抜くと言われ、特に50~60代で発病することが多いですが、早期に治療をすれば治りやすいがんです。 ガン…
大腸がんの詳細はこちら

急性腹膜炎

急性腹膜炎,症状,原因,治療,方法

急性腹膜炎とは、腹部の内臓は腹壁により囲まれ保護され、腹壁で囲まれた空間を腹腔(ふくくう)といい、腹腔の内側や腹腔内臓器をおおっている膜を腹膜といいます。この腹膜が細菌感染などによって炎症を起こすことを腹膜炎といいます。 急性腹膜炎には、急性汎発(はんぱつ)性腹膜炎と急性限局性腹膜炎に分けられます。…
急性腹膜炎の詳細はこちら

このカテゴ

リーをはてなブックマークする このカテゴリーをクリップ! del.icio.usに追加 Buzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 edit