This page:病気 症状・原因・治療方法TOP > > 大腸ポリープ

大腸ポリープの症状・原因・治療方法

大腸,ポリープ,病気,症状,原因,治療,方法



大腸ポリープとは、一般的に大腸にできるポリープ(粘膜からの隆起したイボのようなもの)を大腸ポリープといいます。

ポリープは、組織学的に以下のように区分されています。

非腫瘍性
若年性ポリープ、炎症性ポリープ、過形成性ポリープなどがあり、これらは良性で頻度も少ない。
腫瘍性ポリープ
非上皮性
脂肪腫、平滑筋腫、リンパ管腫などがありますが、いずれも良性で、発生頻度もまれです。
上皮性
上皮性のポリープで、頻度の高いのが、大腸ポリープの80%を占めている腺腫です。腺腫は良性の腫瘍ですが、腺腫の一部にがんが存在していることがあるため注意が必要です。

大腸ポリープの症状

大腸ポリープに特有の症状はなく、便通異常や腹痛のために大腸内視鏡検査を受けた時に、偶然に発見される場合がほとんどです。 ただし、小さいポリープでは無症状ですが、ポリープが大きくなると腹痛、血便、下血などの症状が現れます。肛門に近く、大きくなるほどその頻度が高くなります。 直腸では排便時に肛門から脱出することもあります。有茎性のものでは、腹痛や腸重積の原因になることもあります。

大腸ポリープの原因

大腸ポリープの原因として、最近では遺伝子の異常が考えられ、先天的なものと後天的なものがあります。 先天的遺伝子異常は、血縁者に大腸ポリープや大腸がん等がみられる場合に遺伝子の異常をもっている可能性があります。

大腸ポリープの治療方法

大腸ポリープの大きさや形により、ホットバイオプシー、スネアポリペクトミー、内視鏡的粘膜切除術(EMR)のいずれかの内視鏡的治療がおこなわれます。いずれの場合も高周波電流によってポリープを焼き切ります。 また、焼き切ったポリープの病理組織学的診断によって、良性と診断された場合は治療は完了します。 また、もしがんが含まれていたとしても、粘膜内がんでは転移の危険がないためポリープ切除で治療が完了します。 これが、粘膜下層浸潤がんの場合は、手術が必要なことがあります。