息切れの病気一覧

息切れ。息切れがする。息苦しい。


気管支喘息(ぜんそく)

気管支,喘息,ぜんそく,咳,たん,胸,胸痛,原因,症状,診断,治療

気管支喘息(ぜんそく)とは、抗原と呼ばれる異物が呼吸とともに肺に吸い込み、気管支でアレルギー反応を起こし、気管支にある筋肉が攣縮することで気管支が細くなる病気です。 原因 気管支喘息(ぜんそく)の抗原としては、ハウスダストやダニなどが主で、カビ、ペット、植物なども原因となります。喫煙も喘息の原因にな…
気管支喘息(ぜんそく)の詳細はこちら

肺塞栓症、肺梗塞

肺塞栓症,肺梗塞,肺,胸,病気,症状,原因,治療,診断

肺塞栓症とは、血液、脂肪、腫瘍細胞の塊が肺の血管につまり、肺の血流に障害が生じる病気です。肺動脈に血液の塊がつまって循環障害が起こることを「肺血栓塞栓症」といい、そのために血流が途絶え、その先の肺組織が死ぬことを「肺梗塞」といいます。 急激に肺の血管がつまるとショック状態となり死に至るとても怖い病気…
肺塞栓症、肺梗塞の詳細はこちら

過換気症候群(過呼吸)

過換気症候群,過呼吸,原因,症状,診断,治療,応急処置,方法

過換気症候群(過呼吸)とは、必要以上に呼吸をすることによって体内の二酸化炭素が肺から呼吸とともに排出され、その結果、からだがアルカリ性となり様々な症状があらわれます。また、広義では、酸素欠乏で過剰に呼吸する病気、薬物中毒、脳神経の病気、妊娠、発熱などの身体的異常のある場合も含めますが、通常は、身体的…
過換気症候群(過呼吸)の詳細はこちら

心筋症

心筋症,肥大型心筋症,拡張型心筋症,症状,原因,治療,方法,続発性心筋症

心筋症とは、弁膜症や冠状動脈硬化がないのに、心臓が肥大したり、機能障害が起こって心不全になったりする病気があり、心筋症と呼ばれています。 まったく原因が不明で、心臓の肥大や心不全の起こるものが"特発性心筋症"で、親子や兄弟で発病することがあります。 特発性心筋症(肥大型、拡張型) 特発性心筋症には肥…
心筋症の詳細はこちら

心臓神経症

心臓神経症,原因,治療,方法,

心臓神経症とは、心臓にはっきりした病気がないのに、心臓に関連したいろいろな症状を起こす病気をいいます。青年や中年の男女に比較的多い病気です。 症状 心臓神経症の症状は、動悸がし、呼吸困難や胸痛があります。狭心症とちがって症状が長時間続いて何回もくり返し起こります。 動悸はほんとうの心臓の病気では一定…
心臓神経症の詳細はこちら

このカテゴ

リーをはてなブックマークする このカテゴリーをクリップ! del.icio.usに追加 Buzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 edit