頭痛の病気一覧



脳梗塞

脳梗塞,脳,血栓,梗塞

脳梗塞とは、脳の血管が閉塞して血行が途絶え、脳組織が酸素欠乏、または栄養の不足のため壊死、または壊死に近い状態になる事をいう。 現在、脳梗塞は、血管の閉塞によって血栓性・塞栓性・血行力学性の3種類に分類され、臨床分類としてアテローム血栓性脳梗塞・心原性脳塞栓・ラクナ梗塞・その他の脳梗塞の4種類に分類…
脳梗塞の詳細はこちら

くも膜下出血

くも膜下出血,脳,頭痛,動脈瘤,脳出血

くも膜下出血とは、脳の動脈には太い内頸動脈と脳底動脈が頭蓋内に入り、動脈の輪をつくります。さらに、そこから前大脳動脈、中大脳動脈、後大脳動脈が分岐していきます。これらの太い動脈の分岐部には動脈のこぶ(動脈瘤)ができやすく、これが血圧の上昇などで破れたものがくも膜下出血です。 動脈瘤のある場所は、脳の…
くも膜下出血の詳細はこちら

動脈瘤

動脈瘤,頭,脳,頭痛,くも膜下出血,脳出血

動脈瘤とは、脳の動脈には太い内頸動脈と脳底動脈が頭蓋内に入り、動脈の輪をつくります。さらに、そこから前大脳動脈、中大脳動脈、後大脳動脈が分岐していきます。これらの太い動脈の分岐部には動脈のこぶのことを動脈瘤といいます。この動脈流が血圧の上昇などで破れたものがくも膜下出血です。 症状 くも膜下出血の症…
動脈瘤の詳細はこちら

脳炎

脳炎,脳,頭

脳炎とは、脳に炎症を起こす感染症です。 原因 脳炎の原因のほとんどはウィルスによるものです。原因ウィルスとしては、単純ヘルペス脳炎ウィルス、EBウィルス、サイトメガロウィルス、日本脳炎ウィルス、流行性耳下線炎ウィルス、風疹ウィルスなどです。ウエストナイル脳炎と日本脳炎を除く急性脳炎は、感染症法で五類…
脳炎の詳細はこちら

脳腫瘍

脳腫瘍,脳,腫瘍,頭,良性,悪性

脳腫瘍とは、頭蓋内に発生する腫瘍のこと。脳腫瘍には、大きく分けて良性腫瘍と悪性腫瘍の二種類があります。良性腫瘍の場合であっても生命の危険を生じることがあり、手術も容易ではありません。また、脳に一番最初にできた脳原発腫瘍と、肺などから転移してできた転移性腫瘍があります。 症状 2、3か月を経て徐々に症…
脳腫瘍の詳細はこちら

緊張型頭痛

緊張型,頭痛

緊張型頭痛とは、国際頭痛学会によると、圧迫されるような痛みと両側に生じること、日常の動作によって増悪しないこと、悪心や嘔吐は伴わないこと、光や音の過敏症ないことを特徴としています。また、緊張型頭痛には、心因性頭痛とうつ病に伴う頭痛があります。 症状 この緊張型頭痛の症状は、重く鈍い痛みで、後頭部の下…
緊張型頭痛の詳細はこちら

肺炎

肺炎,肺,症状,治療,咳

肺炎とは、肺の内部に病原菌が侵入し、肺に炎症を起こさせることにより発症します。 肺炎には色々な分類法があります。病原体に感染した場所によって分類した場合には、街中など普段の生活の中で感染し肺炎になったものを市中肺炎と言い、病院内で感染し肺炎になったものを院内肺炎と言います。 細菌性肺炎 細菌性肺炎の…
肺炎の詳細はこちら

過換気症候群(過呼吸)

過換気症候群,過呼吸,原因,症状,診断,治療,応急処置,方法

過換気症候群(過呼吸)とは、必要以上に呼吸をすることによって体内の二酸化炭素が肺から呼吸とともに排出され、その結果、からだがアルカリ性となり様々な症状があらわれます。また、広義では、酸素欠乏で過剰に呼吸する病気、薬物中毒、脳神経の病気、妊娠、発熱などの身体的異常のある場合も含めますが、通常は、身体的…
過換気症候群(過呼吸)の詳細はこちら

心臓神経症

心臓神経症,原因,治療,方法,

心臓神経症とは、心臓にはっきりした病気がないのに、心臓に関連したいろいろな症状を起こす病気をいいます。青年や中年の男女に比較的多い病気です。 症状 心臓神経症の症状は、動悸がし、呼吸困難や胸痛があります。狭心症とちがって症状が長時間続いて何回もくり返し起こります。 動悸はほんとうの心臓の病気では一定…
心臓神経症の詳細はこちら

このカテゴ

リーをはてなブックマークする このカテゴリーをクリップ! del.icio.usに追加 Buzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 edit