どもり吃音の原因と治療 克服

This page:どもり吃音の原因と治療 克服TOP > どもり吃音の種類について > どもり吃音の種類について

どもり吃音の種類について

どもり吃音症には、たくさんの種類があります。以前は、どもり吃音症の全てが心因性の物であるとされてきましたが、今では、原因が他にもたくさんあり、それに応じた改善法も、色々な物が提唱されてきています。

例えば、心因性の物でも、未解決な問題が原因の内因性の物と、ストレス性の原因が考えられる外因性の物があります。
その他にも、神経因性吃音という分類を細かくみて行くと、言語性吃音や運動性吃音、感覚性吃音などがあります。
言語性吃音のように、訓練で治る物は、学校などで練習を重ねれば、改善が期待できるでしょう。
ですが、運動性吃音のように、呼吸器の麻痺、講音要領の不全、呼吸法の不全、運動執行による発語運動不全などが原因の場合はそうはいきません。

どもり吃音の原因となるところを、まず、治療しなくてはなりません。内節脳調系などの場合も同様です。脳機能の左右交差や、ホルモンの機能変調などが原因で起こる吃音には、医療機関での治療が最優先だといえます。

このように、どもり吃音とひとまとめにいっても、たくさんの種類があり、治療法も様々です。自己判断で、「慣れる事が第一だ」とか、「緊張しないように練習する」とか、我武者羅に訓練などを頑張る前に、専門機関で適切な検査を受け、きちんと原因を先に知っておく事が大切だといえます。もちろん、偶然にその訓練が最適で、上手く改善する場合もあるかもしれません。ですが、そんな低い可能性にかけて頑張る必要はないのではないでしょうか。

サイト情報

プライバシーポリシー

当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。
取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。

サイト管理者