This page:病気 症状・原因・治療方法TOP > > 急性胃炎

急性胃炎の症状・原因・治療方法

急性胃炎,症状,原因,治療,方法,胃,病気



急性胃炎とは、胃の粘膜に炎症が起こり、みぞおち辺りが突発的に痛み出し、胃の膨満感やむかつき、嘔吐などの症状が現れる状態をいいます。 の原因は急激な物理的・化学的な刺激による胃粘膜の炎症による障害であり、さまざまな原因があり胃の病気のうちでもっとも多いものの1つです。

症状

急性胃炎の症状は、暴飲暴食や過度の飲酒などの原因が加わってから数時間から1日以内の間にみずおちから上腹部の不快感、圧迫感、吐き気、痛みなどが生じます。

胃粘膜の障害が高度の場合には上腹部の激痛や嘔吐(おうと)、吐血を起こすこともあり、緊急的に内視鏡検査が必要となりますので、内視鏡検査のできる専門医を受診してください。

胃・十二指腸潰瘍(かいよう)、急性膵(すい)炎、急性胆嚢(たんのう)炎、急性虫垂炎などと間違われることがあります。

原因

急性胃炎の原因は、暴飲暴食、過度の飲酒、精神的・肉体的ストレス、手術後、香辛料など刺激物のとりすぎ、薬品を誤って飲んでしまうことなどで起こることが多いのです。
その他の原因としては、かぜなどのウイルス感染に伴って起こることや、卵・サバ・カニなどの食物アレルギー反応の一部としてあらわれることもあります。

治療方法

軽症であれば制酸薬、H2受容体拮抗薬(H2ブロッカー)、プロトンポンプ阻害薬(PPI)、胃粘膜保護薬などの通常の潰瘍治療に準じた薬剤を服用することによって数日でよくなります。

痛みが激しい場合や少しでも吐血があったら緊急に消化器専門医を受診して内視鏡検査を受けてください。
内視鏡検査の結果、潰瘍が深かったり、出血がみとめられたりした場合には入院、絶食、点滴治療が必要となることもありますので、けっして胃炎といって楽観視しては危険です。