胸の病気一覧



肺炎

肺炎,肺,症状,治療,咳

肺炎とは、肺の内部に病原菌が侵入し、肺に炎症を起こさせることにより発症します。 肺炎には色々な分類法があります。病原体に感染した場所によって分類した場合には、街中など普段の生活の中で感染し肺炎になったものを市中肺炎と言い、病院内で感染し肺炎になったものを院内肺炎と言います。 細菌性肺炎 細菌性肺炎の…
肺炎の詳細はこちら

肺真菌症

肺,胸,真菌症,肺真菌症,症状,病気,治療,原因,診断

肺真菌症とは、肺に真菌というカビが感染し炎症性病巣が形成されて、さまざまな呼吸器症状がみられる病気のこと。 通常、健康な人に真菌が感染することはまれで、免疫力が低下している人やもともと肺にあった病巣に、真菌が感染し肺真菌症にかかります。 原因 肺真菌症の原因である真菌には、アスペルギルス、クリプトコ…
肺真菌症の詳細はこちら

肺気腫

肺,肺気腫,病気,症状,原因,治療,診断,慢性閉性肺疾患,慢性気管支炎

肺気腫とは、慢性閉性肺疾患(chronic obstructive pulmonary disease:通称COPD)の一種で、慢性気管支炎もこれに含まれます。肺気腫は、ぶどうの房状になった肺胞に起こる病気です。肺胞は、吸った空気から酸素を取り込み、体内で生産された二酸化酸素をを吐き出す機能を担って…
肺気腫の詳細はこちら

肺がん

肺がん,肺,病気,原因,症状,診断,治療

肺がんは、肺にできる原発性肺がんと他の臓器にできたがんが肺へ転移して発育・進行する転移性肺がんに分けれます。また、気管支にできる肺がんを気管支がんと言います。 原因 肺がんの原因に喫煙が深く関係していることは周知の事実です。喫煙量が増えるにつれ肺がんの発生率は高くなり、1日の喫煙本数×喫煙年数が40…
肺がんの詳細はこちら

気管支喘息(ぜんそく)

気管支,喘息,ぜんそく,咳,たん,胸,胸痛,原因,症状,診断,治療

気管支喘息(ぜんそく)とは、抗原と呼ばれる異物が呼吸とともに肺に吸い込み、気管支でアレルギー反応を起こし、気管支にある筋肉が攣縮することで気管支が細くなる病気です。 原因 気管支喘息(ぜんそく)の抗原としては、ハウスダストやダニなどが主で、カビ、ペット、植物なども原因となります。喫煙も喘息の原因にな…
気管支喘息(ぜんそく)の詳細はこちら

じん肺症

じん肺症,塵肺症,病気,症状,診断,原因,治療,方法

じん肺症とは、職業病の一種で粉塵や微粒子を長期間吸引し、肺の細胞が線維性変化を起こし、心肺機能の低下を起こす病気です。 原因 鉱山、石綿を扱う職場、石工、金属の粉末に曝露(ばくろ)される職場などで粉じんを長期間吸引することにより発症します。肺に吸入された粉じんは、肺胞マクロファージという細胞によって…
じん肺症の詳細はこちら

肺塞栓症、肺梗塞

肺塞栓症,肺梗塞,肺,胸,病気,症状,原因,治療,診断

肺塞栓症とは、血液、脂肪、腫瘍細胞の塊が肺の血管につまり、肺の血流に障害が生じる病気です。肺動脈に血液の塊がつまって循環障害が起こることを「肺血栓塞栓症」といい、そのために血流が途絶え、その先の肺組織が死ぬことを「肺梗塞」といいます。 急激に肺の血管がつまるとショック状態となり死に至るとても怖い病気…
肺塞栓症、肺梗塞の詳細はこちら

結核

結核,肺,病気,症状,原因,診断,治療.方法,咳,たん,血たん

結核とは、飛沫で人から人へ感染する肺の病気です。気管支から肺へ吸入された結核菌が病巣を作り、菌が全身に拡散すると急激に重い症状になる場合があります。これまで優れた抗結核薬によって、治療が見込める病気で結核患者の発生数は減少傾向にありましたが、最近では、高齢者や若年層に結核患者が増えたことで、患者数は…
結核の詳細はこちら

肺水腫

肺水腫,症状,原因,診断,治療,肺,病気,肺の病気

肺水腫とは、肺の血管外に水分が滲み出し貯留した状態を指す病名です。 肺水腫の原因 肺水腫の原因を大別すると2つあり、1つは、心臓病による心原生肺水腫と呼び、心臓の機能低下によって血液の循環が障害されることにより発生する場合と、もう1つは、急性呼吸促迫症候群や中枢神経の障害によって、肺の血管から水分が…
肺水腫の詳細はこちら

胸膜炎

胸膜炎,膿胸,病気,症状,原因,診断,治療,方法

胸膜炎とは、肺は胸郭の中にあり、直接胸壁へ付着しているわけではなく、胸壁と肺の間に胸腔(きょうくう)と呼ばれる袋状の空間があります。この胸腔の内側を覆っているのが胸膜ですが、この胸膜に何らかの原因で炎症がみられる病気を胸膜炎と言い、胸腔に水が貯留します。また、病原体の感染によって胸腔に膿(うみ)が貯…
胸膜炎の詳細はこちら

気胸

気胸,肺,病気,症状,原因,診断,治療,方法,穴

気胸とは、何らかの原因で肺に穴があいて肺の中の空気が胸腔に漏れ、肺が縮む病気のことです。 原因 気胸を大別すると3つに分けられ、肺に病気が無いのにも関わらず起こるのを自然気胸といい、肺が破れやすい病気に付随して起こるのを続発性気胸といい、検査や治療中に肺に穴があいて起こるのを医原生気胸といいます。 …
気胸の詳細はこちら

過換気症候群(過呼吸)

過換気症候群,過呼吸,原因,症状,診断,治療,応急処置,方法

過換気症候群(過呼吸)とは、必要以上に呼吸をすることによって体内の二酸化炭素が肺から呼吸とともに排出され、その結果、からだがアルカリ性となり様々な症状があらわれます。また、広義では、酸素欠乏で過剰に呼吸する病気、薬物中毒、脳神経の病気、妊娠、発熱などの身体的異常のある場合も含めますが、通常は、身体的…
過換気症候群(過呼吸)の詳細はこちら

狭心症

狭心症,症状,原因,治療,予防,方法,発作

狭心症とは、冠状動脈の血流が一時的に不足し、その間、胸に痛みや締めつけ感、動悸などを感じ、心電図にも異常があらわれますが、血液不足の状態が本に戻ると、全て元通りに治ってしまう病気です。 このような冠状動脈の血流不足は、冠状動脈の硬化のために狭くなっている部分のある人が、心臓に負担がかかる以下のような…
狭心症の詳細はこちら

心筋梗塞(症)

心筋梗塞,心筋梗塞症,症状,原因,診断,治療,予防,方法,陳旧性心筋梗塞

心筋梗塞(症)とは、冠状動脈の血流不足の状態が強く、30分以上も続くと、心臓の壁の一部の細胞が死んでしまいます〔壊死(えし)〕。この病気にかかって数週間を急性心筋梗塞といい、非常に死亡率の高い病気です。この期間を過ぎると、死んだ部分は傷あとになって残り、心臓の収縮の状態はもと通りではありませんが、比…
心筋梗塞(症)の詳細はこちら

心筋症

心筋症,肥大型心筋症,拡張型心筋症,症状,原因,治療,方法,続発性心筋症

心筋症とは、弁膜症や冠状動脈硬化がないのに、心臓が肥大したり、機能障害が起こって心不全になったりする病気があり、心筋症と呼ばれています。 まったく原因が不明で、心臓の肥大や心不全の起こるものが"特発性心筋症"で、親子や兄弟で発病することがあります。 特発性心筋症(肥大型、拡張型) 特発性心筋症には肥…
心筋症の詳細はこちら

ポックリ病

ポックリ病,突然死,原因,予防,方法,救急処置

ポックリ病とは、一見健康そうに見える、おもに20~30代の男性が、夜寝ているとき、突然ウーンとうなって死亡するものをいいます。 原因 解剖でわかっていることは、一部に心臓や大血管の発育が正常でないものがあり、胸腺が大きく、副腎皮質がやや薄くなっているなど、いくつかありますが、少なくとも「このくらいの…
ポックリ病の詳細はこちら

心臓神経症

心臓神経症,原因,治療,方法,

心臓神経症とは、心臓にはっきりした病気がないのに、心臓に関連したいろいろな症状を起こす病気をいいます。青年や中年の男女に比較的多い病気です。 症状 心臓神経症の症状は、動悸がし、呼吸困難や胸痛があります。狭心症とちがって症状が長時間続いて何回もくり返し起こります。 動悸はほんとうの心臓の病気では一定…
心臓神経症の詳細はこちら

食道がん

食道がん,がん,症状,診断,治療,方法,早期

食道がんとは、通常、食道がんはほとんどが扁平上皮がんですが、最近欧米では胃がんと同じような腺がんが増えており、この傾向は日本でもみられるようになってきました。食道の腺がんは、逆流性食道炎が長く続くと発生するバレット上皮という特殊な円柱上皮から起こることがほとんどです。バレット上皮のがん化の確率は、正…
食道がんの詳細はこちら

このカテゴ

リーをはてなブックマークする このカテゴリーをクリップ! del.icio.usに追加 Buzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 edit